私的記録

コーヒーの自家焙煎と基礎化粧品のメモです

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の焙煎豆

ブラジル エスプレッソ・レディ コロンビア ラ・セレニータ農園 2012COEロットエスプレッソのはほんと油出るくらい深煎り。 ラ・セレニータはハイローストくらいかな。いつもより少し浅め。 いつもと違ってすごい甘い匂いしてるから超気になってるところ。で…

先日の焙煎豆

友人と交換会をしたじぶん焙煎(ちょっと納得してない)豆。 行きつけのコーヒー屋さんでカッピングついでに(!)淹れてもらったらしい。うわあああああああ 聞いてはいたけれどコーヒーのプロの方の手に渡ってしまうとは…! 思った以上に恥ずかしいぞ…! …

昨日の焙煎

出かけて、帰ってきて夕方から。天気は晴れ。 目覚めたらダンナが煎ってた。ブルンジニャマサカと、グァテマラパストーレス・ピーベリー。ブルンジ ニャマサカ(2012COE) グアテマラ パストーレス・ピーベリーピーベリー久々。好きなんだなー。 たぶんなく…

ひとり反省会。

久々のじぶん焙煎…お友達から、「焙煎豆交換しよう!」と言われて嬉々として乗ったのですが、 (お友達はわたしが気になっていたお店の豆を買って送ってくれるのですが。ありがたや。) 久しぶりすぎるじぶん焙煎。これを送ってもほんとうにいいのか?という…

今日の

今日の。上のはプレミックス。インドネシア スマトラタイガー ピーベリー イエメン ハラーズレッド以上2種類プレミックスで。 (写真のシティ、って書いてあるのはスマトラタイガーの方のオススメ煎り具合を書いておいただけ。 オススメの煎り具合は、生豆を…

昨日の焙煎

インドネシア スマトラタイガー ピーベリー イエメン ハラーズレッド 天気は曇?だったかな?両方前に飲んだことあった気がするけど、感想。 ハラーズレッドのほうは今日マグにアイスコーヒーにして持参。 ゆっくり飲めなかったせいか味はあまりよくわからず…

久々に記録。

本日の焙煎。午前中お出かけ前に。ブラジル イパネマ農園ブルボン メキシコ ソナ・ボルベニール農園(カップオブエクセレンス2012受賞ロット)天気は曇。 煎り終わってから雨が降り出して大雨になったので 早いうちに煎って良かったかも。見た感じ、ブラジル…