私的記録

コーヒーの自家焙煎と基礎化粧品のメモです

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の焙煎

お天気は晴れ。グアテマラ パストーレス・ピーベリー コロンビア ラ・セレニータピーベリーはほんと好きだ。 昨日飲んだけどほんとに好き。 これからもリピすると思う。

ラベンダーウオーター

スパンがあくかな、と思っていたのに1ヶ月と少しで化粧水が切れました。 恐るべし冬の乾燥。 という訳で今回もほぼ変わらないレシピで。 グリセリン 小さじ1 ラベンダー 5滴 精製水 250ml 少し今のラベンダーのエッセンシャルオイルの香りに慣れてきました。…

届いたようなので。

木曜日の焙煎の記録。ブラジル エスプレッソレディ コロンビア ラ・セレニータ(2回分)先日いただきものをしたお友達のところへさしあげました。 (あ、コロンビアは1回分です) オーダーもらってたのはアイスコーヒー用!ってことで。 寒い日にぬくぬくの…

久々に購入。

グァテマラ パストーレス・ピーベリー グァテマラ ラ・パンパ農園 コンゴ共和国 キブ3ピーベリーは何度目だろう。リピ。 コンゴの豆はダンナが気になって購入。 今回はわたしが「豆買わないの?」とお誘いいたしまして。。 ダンナは買おうっての待ってたらし…