私的記録

コーヒーの自家焙煎と基礎化粧品のメモです

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りリンス、作りました。

去年から石鹸シャンプーとそれ専用のリンスを使っておりまして。 けっこうええお値段するんですよね…専用のもの買うと。 なので固形の石けん+手作りクエン酸リンスで、と思ってはいるのですが 子どもたちも一緒に使うのでリンスだけ手作りでシャンプーはド…

強い心でフルシティ

↑ダンナが今日つぶやいてました。 いつもびびってシティとフルシティの間くらいでやめちゃう時もあるみたい。 今日の焙煎豆ルワンダ イントレ S15 ケニア レッドマウンテン 両方フルシティかな。レッドマウンテンはちょっとシティ寄りらしい。イントレは義両…

ブレンド

基本的にうちでブレンドするときはアフターミックスなのですが (しかも残った豆同士を適当にブレンドする残り物ブレンドなんだけど) 昨日飲んだやつおいしかった。イントレ+ピーベリー。 我が家ブレンド研究したら楽しいんだろうけど そのためには頻繁に…

ルワンダ イントレ S15 飲んでみました。

今日の焙煎豆。 ルワンダ イントレ S15、 グァテマラ パストーレス・ピーベリー。 両方シティ。天気は晴れ。夕方煎ってた。イントレのほうは飲んでみた。 甘みがあって、コクもそこそこ。おいしい。 値段もそんなに高くないので我が家のレギュラーに加えよう…

美容オイル補充

夜用。今回の配合。 マカダミアナッツオイル 20ml ラベンダー 5滴 本見たら15mlに3~4滴(ラベンダーの場合)って書いてあったのに 勢い余って5滴入ってしまったので 慌てて5mlほど足した次第。 前回作ったのが11月の末だったみたいなので、15mlで1ヶ月半か…

シグリAA(パプアニューギニア)

コクが深いというかなんというか しっかり「コーヒーだぜ!」って主張してるような味のコーヒーだった。 でも若干甘みもあるような気が。 ココアを焦がしたような(でもイヤじゃない)苦味。

今日の焙煎豆

グァテマラ パストーレス・ピーベリー(シティくらい) パプアニューギニア シグリAA(フルシティ)わたしの友人におすそわけ用の豆も炒ってもらった。 パストーレス・ピーベリーをフルシティまでいかない焙煎具合で、って注文つけた。 煎ってもらった直後は…

パストーレス・ピーベリー(グァテマラ)

今回ビビらずにフルシティに煎れた、とダンナが満足そうに言ってた豆を挽いてもらって飲みました。 すっごいいい香り。 けど今まで飲んでたピーベリーよりもかなりキツい味がしました。 やっぱ煎り具合によって変わるんだなーと。 わたしはシティ~フルシテ…

グァテマラ産。

今回買った豆。パプアニューギニア シグリAA グァテマラ ベラカルモーナ ルワンダ イントレ S15シグリAAはどういう基準で選んだのかよくわからない。 ベラカルモーナはわたしが推しました。グァテマラの豆、相性良さそうなので。 イントレS15はルワンダのム…

いろいろ

ダンナが実家で器具持ち込んでレッドマウンテンを炒ってたり デザートとともにリンダ・ビスタ農園飲んだり(一番好きかもしれない!これまでダンナが飲ませてくれた中で!)、 今時間があるからと思いつきでパストーレス・ピーベリーを煎ってたりとか そんな…

初煎りとマサイ試飲

まずはマサイ。香りはそこそこ。濃い感じだけど不思議と飲みやすい。 (でもビール飲んでからのコーヒーだったのであんまりよくわからなかったw) で、実家に持っていくお年賀コーヒー。ヴァテマラ リンダビスタ農園 100g シティロースト。ハンドピックなし…