私的記録

コーヒーの自家焙煎と基礎化粧品のメモです

手作りリンス、作りました。

去年から石鹸シャンプーとそれ専用のリンスを使っておりまして。
けっこうええお値段するんですよね…専用のもの買うと。
なので固形の石けん+手作りクエン酸リンスで、と思ってはいるのですが
子どもたちも一緒に使うのでリンスだけ手作りでシャンプーはドラッグストアで買えるやつを詰替えようと思ってます。
(固形試したんだけどうまいこと泡立たない…ネットとか使うのもめんどくさいし←)

無添加せっけんシャンプー詰替300ML

無添加せっけんシャンプー詰替300ML


今まではシャボン玉石けんさんのを使ってたのですが、通販じゃないとシャンプーは扱いあるとこが近所になくて。

で、レシピ。こちらを参考にしました。

クエン酸…大さじ3杯
グリセリン…大さじ1杯
水(浄水or水道水or精製水)…500ml

とのことで。
急いでいたこともあって量はかるのめんどかったので精製水一本まるっと使いました。
ほんとはここにエッセンシャルオイルとか入れるといい香りがするらしいのですが今回は見送り。
使用感は買ってたものとそんなに変わらない気がします。