私的記録

コーヒーの自家焙煎と基礎化粧品のメモです

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の焙煎

ケニア マサイ 50g インドネシア ブルーバタック 80gともにフルシティで。ハンドピックなしで焙煎。 マサイのほうはちょっとびびって煎り切れなかったかも、だって。 (冷めてみたら普通のシティローストくらいだな、ってさ) ブルーバタックはしっかり煎れ…

ラベンダーウオーター

そろそろ作らねばー。 精製水300ml グリセリン5ml(小さじ1) ラベンダー6滴 いつもの配合。冬用ならグリセリンもう少し多くてもいいのかなー。 あと夜乾燥しやすい感じがしているので最近クリーム使ってる。 記録によると12月1日から。 ホホバオイル 8g シ…

イルガチェフェ ウオッシュド

ダンナ曰くニガ甘い感じ。たしかににがーい感じが先にたって、飲みなれるとそうでもないかな、と。 ナチュラルのほうのクセがわたしは苦手だったんだけど、こっちはそれほどうえーって感じじゃなかった。「ウオッシュド」だからかな、って感想を話してたんだ…

焙煎豆の保存方法について

なんかいろんな説がありますが、 密閉容器で冷蔵庫に入れてみたり、密閉容器(ガラス)で常温にしてみたり、 いろいろためしたけれど、やっぱり常温でなるべく光を遮断して、密閉、がいいのかな、と。 そしてなるべく早く使い切る、と。 というわけで某店で…

本日の焙煎豆

エチオピア イルガチェフェ ウオッシュド (ハイロースト)豆の水分量がバラバラなようで、けっこうムラが出たとのこと。 あと、カセットコンロも寒いとガスの出が悪いとかなんとか。天気:くもり。昨日の朝方まで雨だった感じの。

美容オイル補充

今回のレシピ。朝用。 ホホバオイル 10ml オリーブオイル 10ml ラベンダー 6滴 昨日の夜のうちに作って、今朝使ってみたけど、オリーブオイルのあの独特な香りというかニオイというかあんまり感じられなかった。 やっぱりオイルのグレードとか、新鮮さとか、…

現在の在庫豆

【焙煎豆】 某店 コロンビア 200g【生豆】 ケニア レッドマウンテン インドネシア ブルーバタック ブラジル エスプレッソレディ エチオピア イルガチェフェ ウオッシュド ケニア マサイ ヴァテマラ リンダビスタ農園 ヴァテマラ パストーレス・ピーベリー 挽…

最近使っているもの

基礎化粧品と、洗顔洗髪など。 (興味ない方もいると思うのでたたもうとおもったのにたためなかった……) 化粧水:ラベンダーウォーター 美容オイル:朝-ホホバオイル+オリーブオイル+ラベンダー 夜-マカダミアナッツオイル+ラベンダー クリーム:ホホバ…

新しいオリーブオイル

先日、ようやく手作りを始めた時にあけたオリーブオイルがなくなりまして、 (ほんとはもっと早くに使い切るはずだったんですよ……) 今日、いつもは行かない高級食材を扱っているようなセレブなスーパーでオリーブオイルを物色してきました。 そらみつ エキ…

はじめに

日々暮らしている中で、ふたつ、手作りをしているものがあります。 コーヒーと、基礎化粧品。 気づけば、なくてはならないライフワークとなりつつあります。 コーヒーは、最初、ダンナがドリップを勉強し始めたところから始まって、美味しいコーヒーを淹れら…