私的記録

コーヒーの自家焙煎と基礎化粧品のメモです

焙煎豆の保存方法について

なんかいろんな説がありますが、
密閉容器で冷蔵庫に入れてみたり、密閉容器(ガラス)で常温にしてみたり、
いろいろためしたけれど、やっぱり常温でなるべく光を遮断して、密閉、がいいのかな、と。
そしてなるべく早く使い切る、と。
というわけで某店でホーローの密閉容器を買って来ました。

たぶんずっと外に出しておくことになると思うのでタッパーとかだとカッコ付かないし←形から入る
別に信者とかじゃないです。100均グッズのほうが安いし重宝することが多々あるし。
でもやっぱり外に出して目に見えるところはある程度揃ってたほうがキレイだなーと。
ほんとは野田琺瑯とかのがよかったんだけどね。
お値段とかいろいろ兼ね合いで、です。
煎るなり挽くなりした豆を入れて、てきとーにマステあたりにペンで豆の種類を書いて、ぺたっと貼っとくだけでいいんでね……それだけでカッコ付くのでね……←やっぱり形から入る

そういうわけでたぶん少しオサレになるはずです。我が家のこーひーライフ。