私的記録

コーヒーの自家焙煎と基礎化粧品のメモです

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

焙煎記録 そして

今回はダンナのみ。日曜日。夕方、晴れ、だったかな。バレンタインデーブレンド(某店オリジナル) シグリAAでもまだ先週煎ったブルーバタック飲んでるw 昨日久々にマキネッタでいれたー。ダンナがラテにしてくれた。 (牛乳泡立ててたけどなかなかうまくい…

日曜日の焙煎と、セカンドロースト。

日曜日。あんまりお天気よくなかった印象。ブラジル イパネマ農園・ブルボン インドネシア ブルーバタックだったかな。 イパネマ農園のやつは、一昨日挽いて、残ってたシグリAAとブレンドして飲んだ。 今日は、それのみで飲んだ。 コーヒーにここまで凝り始…

さすがCOE

飲みました。コロンビアのラ・セレニータ農園の2012年受賞ロットのん。香りからすごくいい。 期待して一口。嫌な苦味がない。 なんていうか、コクだけで構成されたような味。 こんなの初めて飲んだー。ダンナはムショニが未だに一番らしいのだけれど、 わた…

というわけで、

初めての焙煎です。 初焙煎。パプアニューギニア、シグリAA。ダンナいわくあまり失敗のない道具を使っているので まー大丈夫だろうとは思ってた、とのこと。 ちょっとムラがあるのは個々の豆の水分量にも差があるからしかたがないよー、ってさ。豆の様子と香…

焙煎欲

が、すごい、最近のダンナ。イルガチェフェ ウオッシュド パストーレス・ピーベリー(2回) セレニータ農園(COEのやつ) シグリAA天気は昼前くらいから暴風な感じになってきたし、午後からは雨も降ってきたので、玄関でちょっと戸を開けて換気扇回しながら…

ホワイトデーに

といってダンナが豆をさらに追加購入(口実なんじゃないかと思ってしまう…)。コロンビア セレニータ農園(カップオブエクセレンス2012受賞) ブラジル イパネマ農園 ブルボン ルワンダ イントレ S15ダンナいわく、わたしが好きグァテマラの豆は淹れた時に「…

今日の焙煎豆

ケニア マサイ グァテマラ ベラカルモーナ天気は晴れダンナはチャフが飛び散るので外で焙煎してるのですが、 (それ専用のカセットコンロまで購入して持ってます…) 冬場は缶が冷えて火の出が悪くなるそうです。 今日もそんなこんなで缶をとっかえひっかえし…