私的記録

コーヒーの自家焙煎と基礎化粧品のメモです

ラベンダーウオーター

そろそろ作らねばー。

精製水300ml
グリセリン5ml(小さじ1)
ラベンダー6滴

いつもの配合。冬用ならグリセリンもう少し多くてもいいのかなー。
あと夜乾燥しやすい感じがしているので最近クリーム使ってる。
記録によると12月1日から。

ホホバオイル 8g
シアバター 17g
ラベンダー 2.5滴(倍量一度に作ったのでこの表記)

もっと香ってもいいかなーと思ったので後から作ったラベンダーの香りのワセリン(ハンドクリーム用)には本のレシピ通り5滴入れた。

ワセリン 25g
ラベンダー 5滴

基本的に、化粧品を手作りし始めてからあんまりリップっていらなくなったんだけど、冬のこの時期だけ夜ワセリンを唇に塗ってから寝てる。
その時用のワセリン、ラベンダーじゃなくて他の香り(例えば柑橘系)で作りたいなー。(今は無香のやつをそのまま塗ってる)