私的記録

コーヒーの自家焙煎と基礎化粧品のメモです

はじめに

日々暮らしている中で、ふたつ、手作りをしているものがあります。
コーヒーと、基礎化粧品。
気づけば、なくてはならないライフワークとなりつつあります。


コーヒーは、最初、ダンナがドリップを勉強し始めたところから始まって、美味しいコーヒーを淹れられるように腕を磨き(主にダンナが)、そのうちに、豆に凝りだし、豆もお店で焙煎されたものだったりするとけっこう高かったりするので、気づけば、日曜日の朝にシャカシャカと焙煎しているのです(ダンナが)。
ものすごーくゆるく(焙煎具合もネットで調べて自己流)やってたんだけれど、
どの豆がどうだった、とか、好みの香りだった、とか、その日の天気とか(焙煎に影響するらしい)、記録していったら楽しいんじゃないかと思って勝手に記録をはじめることにしました。

基本的に、焙煎豆を買う時はお店は決めていません。
(たいてい、ダンナの実家近所の自家焙煎をしている安いお店です)
たまに、旅行先で自家焙煎のお店を見かけては、ダンナがおみやげに買ってきたり、二人で事前にお店をリサーチしておいたり。
生豆を買うのはインターネットの専門店で、たいていスペシャルティのもの。
(スペシャルティの焙煎豆なんて、手が出ないくらい高いですもん……)
時々、気が向けばハンドピックもしています。

抽出方法は、ハンドドリップ(ペーパー、1つ穴ドリッパー使用)か、マキネッタ(イルサの3カップ)。
エスプレッソを淹れた時はラテにするかカプチーノにすることがほとんどです。
今では豆をひいたりドリップしたり、が日常的にできるほど苦ではなくなりました。


次に、基礎化粧品のこと。
インターネットで知り合った友人に教えてもらった本を参考に、1年ほど前からはじめました。

シンプルスキンケア

シンプルスキンケア


初めて手作りして、夜のお手入れをして一晩寝て、朝起きた時の肌の状態がものすごくよくて、これはすごい!と思い、それ以来続けています。
あの時の感動は……ほんとに、これまで使ったどの化粧品よりもすごかった(個人的な感想です)。
この1年の間のトラブルといえば、お風呂場に洗顔石鹸を持って入るのを忘れてしまい、ついボディーソープで顔を洗ってしまい(それが2~3日続き)、肌がガッサガサになってしまったことぐらい。
ちょうどその時にオイルの配合を変えた直後だったのでうーん、と唸ってしまったのですが、石鹸をもとに戻すと徐々に肌の調子が整っていったので洗顔のせいだと気づきました。
なので、基礎化粧品を変えたことによるトラブルとはちょっと違いますが……
こちらは、こそこそとつけている日記で1年前から記録は取っていたのですが、
これからはじめる方の参考になればいいなー(なるのかしらね)と思って、
日記からここの記録だけこちらに移すことにしました。

洗顔は、朝は水(お湯)のみ、夜はオリーブオイルでクレンジング→シャボン玉石けん(浴用)を使用しています。
主に使っているオイルはオリーブオイル(エクストラバージン)、ホホバオイル、マカダミアナッツオイル(最近使い始めたニューフェイスです)。
クリームはシアバターとホホバの混合です(本のレシピ通り)。
エッセンシャルオイルは基本的にラベンダーを使用しています。時々違う香りに浮気します。
元々、無香料の化粧品を好んで使っていたのでエッセンシャルオイルは本に載っているレシピの半量以下で作ることが多いです。最近少し香りが物足りなくなってきたので少し増やそうかな…と思っているところです。
ちなみに、30代後半のお肌でございます(´Д`)


そんなこんなで、いつまで続くかはわかりませんが、続く限りゆるく記録をとっていきたいと思っています。
あくまで、自己流の、私的な記録として。

よろしくお願いします。