私的記録

コーヒーの自家焙煎と基礎化粧品のメモです

先日の焙煎豆

友人と交換会をしたじぶん焙煎(ちょっと納得してない)豆
行きつけのコーヒー屋さんでカッピングついでに(!)淹れてもらったらしい。

うわあああああああ
聞いてはいたけれどコーヒーのプロの方の手に渡ってしまうとは…!
思った以上に恥ずかしいぞ…!
けど友達の感想聞けたのはうれしかったなー。
美味しいコーヒーを飲み慣れている人(たち)なので、自分のレベル(というとおこがましい気もするけど)もわかるもんね。

で、煎り方のアドバイスもいただきました。
もっと浅くても大丈夫!……なのだそうで。ほう。

うちはどちらかというとシティ~フルシティで深煎りにしちゃうのが好きなんですよ。
で、そういうのを飲み慣れてるわけですね。
たまーにお店のコーヒー豆買ってくると浅くて「え?」ってなるくらい。
そんで、お店のコーヒー豆って焙煎してしばらく経ったものが多いので、
自家焙煎し始めてから、あんまり美味しいなあ、って思って飲んだことがなくて、
(そりゃー煎りたて挽きたて飲んでたら違うよね……)
そんな理由でハイローストとかそのあたりの豆ってちょっと避けてたところもあったんですよね。

けど、やっぱり焙煎度によっても味が変わるっていうのもわかるので、
これからじぶん焙煎はいろいろ試してみたいなーと思ったのでした。
煎りたて挽きたてのハイローストとか、是非試してみたい…!

どんどんコーヒーの世界にはまっていってしまいそうです。

そのうちマジ焙煎機欲しくなりそうで怖い……