私的記録

コーヒーの自家焙煎と基礎化粧品のメモです

久々に記録。

本日の焙煎。午前中お出かけ前に。

ブラジル イパネマ農園ブルボン
メキシコ ソナ・ボルベニール農園(カップオブエクセレンス2012受賞ロット)

天気は曇。
煎り終わってから雨が降り出して大雨になったので
早いうちに煎って良かったかも。

見た感じ、ブラジルの方はフルシティっぽい感じ。
メキシコはちょっと浅め(「推奨焙煎度 シティ」って袋には書いてあるからそうしたんだろうな)。

で、今さっきから挽いて早速飲んでみました。メキシコの方。
(電動ミル買ってから都度挽きが気兼ねなくできるようになったのでうれしい!)
ホットもアイスも飲んでみたけど、香りよりコク、な印象。
ほんとものすごく味がしっかり、濃い!
ダンナいわくアイスにすると少し甘みも感じるみたいで。
とてもおいしくいただいております(現在進行形

今度某所で見たアイス珈琲も他の豆で作ってみたいなー。