私的記録

コーヒーの自家焙煎と基礎化粧品のメモです

今日の

http://instagram.com/p/eRBZttSJjz/
今日の。上のはプレミックス。

インドネシア スマトラタイガー ピーベリー
イエメン ハラーズレッド

以上2種類プレミックスで。
(写真のシティ、って書いてあるのはスマトラタイガーの方のオススメ煎り具合を書いておいただけ。
オススメの煎り具合は、生豆を売ってくれてるお店の人によるもの。)

あと、コロンビアのラ・セレニータ農園 2012COEロット。

天気は曇。雨上がりと、雨降りの間の晴れ間(晴れてないけど)。

よく、コーヒー屋さんとかで「店主の気まぐれブレンド」みたいなのがあるけど
こうやって余った豆をブレンドしたら気まぐれブレンドだなーとふと気づいた。
元々きちんとそれぞれの豆をちゃんと煎って、ブレンド用にアフターミックスしてる場合ももちろんあるんだろうけどね。

うちは、ほんとに余った豆をある分だけブレンドして、
一度に煎れる量にして煎ってる(ダンナが)。
でも、それでおいしい発見があったりするのでこれはこれでいいなー、と。
(そしてそのブレンドは二度と飲めないっていう。ほんと気まぐれ。コーヒーとの出会いは一期一会である・・・かっこ良く言い過ぎw)

ドタバタも終わったし、そろそろお彼岸で涼しくなるだろうし、
ほんとそろそろ、自分でも煎りたい。