私的記録

コーヒーの自家焙煎と基礎化粧品のメモです

浅めに、浅めに・・・

お届け先に届いたようなので。

http://instagram.com/p/fpIgzCSJpK/
終了でーす

土曜日の午後から、久々に自分で焙煎しました。
天気は曇。今回は3種。

グアテマラ パストーレス・ピーベリー
コロンビア ラ・セレニータ農園
ブルンジ ニャマサカ

ニャマサカは先日お世話になったご近所さんへ。
ピーベリーとコロンビアは今回初めてのお友達へ送りました。
(いつもステキなカードをありがとうございますSさん!)
自家焙煎をはじめて、トリコになった豆2種をこちらで選ばせてもらいました。

今回は、全体的に浅めを目指しました。
だいじょうぶかなー、青臭くないかなー、と悩みながら、
でも漂ってくるいい香りを信じつつ、2ハゼするかしないかくらいのところでひきあげました。
ニャマサカはお店のオススメ焙煎度でいくとハイローストがいいとのことだったので
たぶんあんまり深くすると香りがしなくなっちゃうのかなー。
試飲とかできるほどの量を一度に煎れないのでドキドキしながらいつも差し上げております。
おいしかったか否かは、飲んだ方のみが知る・・・((((;゚Д゚))))ガクブル

あと、個人的に生豆70gくらいが煎りやすいなーと感じました。
飛び出さず、ムラもそんなに出ず。
(1個だけどっかに引っかかっていたのか黄色いまま出てきた豆がありましたけどw)

今後、自分でも試飲してみたいなー。浅め。