私的記録

コーヒーの自家焙煎と基礎化粧品のメモです

購入豆と、コロンビアの感想。

http://instagram.com/p/e96HAByJoN/買ったよー(ダンナが

今回購入したのは、

プレミアムショコラ(お店のプレミックスブレンド)
インドネシア マンデリン・シナール
タンザニア ンゴロンゴロ

プレミアムショコラと、ンゴロンゴロはリピ。
両方すごく久しぶりに買いました。
ダンナが今回はマンデリン買う!と意気込んでいたので
一番楽しみなのはもちろんマンデリン。

で、コロンビア(いつもより浅煎り)感想。

香りがものすごく良くなりました。
元々、コクしっかりの(とわたしは思ってる)コロンビア豆なので
少し浅くしたことでそのコクも損なわれることもなく。
で、酸味が少し入る。深煎りにすると酸味はほとんど消えるんだけど。

おもしろーい。

コーヒーが冷めると味も少しずつ変わって、酸味が強くなる。

おもしろーい。

またいろんな焙煎度を試したくなりました。
(たくさんあるからね…コロンビアは。3kgまとめ買いしてあるからw)