私的記録

コーヒーの自家焙煎と基礎化粧品のメモです

美容オイル

なくなったので、作ったよ。

ホホバオイル 10ml
オリーブオイル 10ml
ラベンダー 5滴くらい

で、朝はこれをこのまま使って、夜はここにマカダミアナッツオイルを足してる。
足す分ベースになってるホホバ+オリーブをちょっと控えて。
少しましになったかな。夜のつっぱり。
でも朝起きるとやっぱり乾燥してるっぽいのでクリーム塗ったほうがいいんだろうな。ちなみに今使っているクリームは去年のやつ。ほんとはダメなのかもしれないけどたくさんあるからもったいないよー!
とりあえずトラブルはないので使っています。

それにしてもラベンダー。
産地が違うと香りがこんなに違うんだなー。
今回使い始めたものはフランスって書いてあった。
木の匂いに近い感じの香り。
前使ってたのはブルガリア。

こっちのほうが華やかなまさにラベンダーって感じの香りがして、好きだったなー。
たっぷり15mlあるからしばらくこのまま使いますが、またこっちに戻るかもな。