私的記録

コーヒーの自家焙煎と基礎化粧品のメモです

おせっかい

で、美容オイル。
義妹さんに作って渡しました。

オーダーは、「さっぱりが好きだけど最近乾燥するしちょっとしっとり目で、香りはかるく。」
というわけで、今回のレシピ。

ホホバオイル 7.5ml
オリーブオイル 3.25ml
マカダミアナッツオイル 3.25ml
ラベンダー 3滴

3.25はきっちり測れるわけじゃないので、だいたい。
ラベンダーも、2滴のつもりだったのに、3滴(勢いで入った…)。
15mlの容器だったのでちょっと計量が難しくて。
いろいろごめんなさいな感じだったのだけれど、気に入ってもらえたようなので良かったですわ。
次回からは自分で作ってもらおうといつも使っているお店を教えました←

義妹さんは乳液がちょっと苦手だったみたいなのだけれど(それで乾燥してた)、オイル使うといいよー、と教えてあげてよかったかも。
オイルなら化粧水より手軽に作れるしね(わたし比)。
いやいや、良かった良かった。