私的記録

コーヒーの自家焙煎と基礎化粧品のメモです

自家焙煎をはじめて

昨日初めて、「飲みたいのにコーヒーがない!」という事態に。
今までGW期間中のバーベキューの時に煎った豆がたくさんあったのでそれでまかなっていたのですが、先週末の日曜は出かけていたため焙煎できず。
(土曜日は雨でしたしね。)
というわけで今日はわたしが煎りました。

ヴァテマラ パストーレス・ピーベリー
イエメン ハラーズレッド(2回)

すべて70gずつ。
途中で寝そうになりながら(何度もやってると意外と退屈だった・・・)
日傘をさして(カーポート下でしたが遮光されてるわけではないので、暑い!!)
煎りきりました。
ハラーズレッドの2回目はおすそ分け用(1回めの出来があまりよくなかったので必然的にw)として、差し上げる方の好みに合わせて少しだけ深煎りにしました。
シティ~フルシティの中間くらいかなあ。

今晩は、のむぞう!(コーヒーを