私的記録

コーヒーの自家焙煎と基礎化粧品のメモです

お久しぶりです

すっかりパソコンをたちあげなくなり、ブログの更新から遠ざかっておりました。
コーヒーの焙煎や、基礎化粧品の手作りはその間もずっと続けております。

こどもたちに「ねぐせなおし つくって!」と言われたので
http://handmade.hateblo.jp/entry/2013/05/22/115022
この記事を元に作ろうか・・・と探しだしたところです。
無水エタノールが切れていたので、ナシで。
エタノールって、どういう効果があってレシピに入っているのだろう。

とりあえず今回の覚書レシピ。

・精製水      200cc
クエン酸     小2
グリセリン    小2くらい
・あんず油     8滴


ほんとは、無水エタノールクエン酸と同量入るレシピでした。

こうやって、あの時のあのレシピ・・・って探したくなる時があるのだから、
記録ってやっぱり大事なのかなあ、と思い直しているところです。
はてブロのアプリ、携帯に入れようかしらん。。